AOSDとは「Alpine On Snow Demo」の略称で、2001年に発足。アルパインに特化したメーカーが集結し、潜在的なアルパイン市場の活性化を目的として発起した団体です。
活動は新規ユーザーの開拓、既存ユーザーの活性化を主軸とし「無料体験レッスン、試乗会、大会、キャンプ」等各種イベントの開催を通じて啓蒙・普及・誘致活動を行っています。
発足当初より有志団体として活動してきたAOSDですが、現在は、日本スノーボード産業振興会(SBJ)の商品部会に属し、AOSD委員会として活動しています。アルパイン市場のみならず、スノーボード市場全体の活性化という視点に立ち、更なる発展を目指し、各種活動に取り組んでいます。

【活動概要】

・Alpine On Snow Demo(体験レッスン)のイベント開催。
※アルパインスノーボード未体験者対象
各大会やイベントと相互協力し、アルパインスノーボードに特化したイベントを企画、運営し、エントリー層の取り込みからコアユーザー向けまで、幅広く対応しています。より多くのユーザーに、アルパインスノーボードの楽しさを体感してもらい「アルパインの魅力」を存分に感じてもらうことを目指しています。

・「キャンプ」の開催。

・「試乗会」の開催。

・「バンクドスラローム(大会)」の開催。

・常時アルパインスノーボードを体験できる「体験センター」の設置検討。
多くのユーザーにアルパインスノーボードを体験していただく為に、常設会場での「アルパインスノーボード体験センター」の設置、運営を行います。固定された場所での開催により、永続的なイベントに育てたいと考えています。

・AOSDオリジナルWebサイト、Facebook の運営管理。
AOSD NEWSの配信。

アルパインに関連する最新情報を充実させ、SNS等と連動し、ユーザー参加型のアルパイン情報総合サイトとして機能させることを目指しています。

・オリジナルグッズの制作・販売

・活動紹介ポスター・フライヤーの制作。

【AOSDアルパインスノーボード無料体験会(八千穂高原スキー場) – スノーボード】
2023AOSD-チラシ
MEMBERS

有限会社岡田樹脂工業
株式会社小賀坂スキー製作所
株式会社アクトギア
株式会社クリエイトアソシエイツ
有限会社パイオニアモス
ヨネックス株式会社
(計6社)

AOSD